ミツバサンコーワ ドライブレコーダー(EDR-21) レビュー


あると安心ドライブレコーダー

バイクを契約してヘルメットの次に買ったのが実はドライブレコーダーでした。

近年、煽り運転など危険運転に関するニュースでドライブレコーダーの有用性が認められたてきたこともあって、結構メジャーな存在になってきたんじゃないですかね?

でもそれは自動車用のものであってバイクにつけられるような物ではないのですが、実はバイク専用のドライブレコーダーも調べれば結構あったりします。

そんなバイク専用ドライブレコーダーを納車前にカワサキプラザさんにお願いしてもらい、納車時には実はひっそりついていました。

今回取り付けもらったのがGPSなしの2カメラモデルのEDR-21です。

持ち込みのお願いでも快く引き受けてもらいました。ちなみに本体と工賃合わせて4.5万円ほどでした。

実は購入する結構前からドライブレコーダーはいろいろと検討していましたが、意外にも多くの種類がありどれにしようか悩んでいました。

そんな中、ETC車載器を作っているミツバサンコーワからドライブレコーダーが出たということでこれは間違いないと思いほぼ即決で購入決定しました。

ラインナップとしては3種類ありEDR-21の他に1カメラのEDR-11と2カメラGPS付きのEDR-21G があります。

バイクは車やトラックから軽視されがちで万が一の備えとしてはやはり良いものを選ぶべきだと思います。

また、事故だけではなく最近は煽り運転対策としても一役買ってくれるはずです。

大半はバイクにカメラをつけてはいないと思うので、付いていない場合と比べてもいざという時に強い味方になってくれると思います。

その他にも旅の記録としても使えるのでないかと思い期待しつつ購入しました。

カメラの取り付け位置

取り付けた位置はフロントが左側ヘッドライト下リアがナンバープレート左側上になります。

リア側に関しては別途ステーを用意し取り付けました。

f:id:nintemyou:20200429155155j:plain
f:id:nintemyou:20200429155224j:plain

本体はシート下に収まっていますが、いかんせんスペースがないので一部配線を外して取り回しを工夫してあります。ヒューズボックスも干渉しているので奥に無理やり突っ込むような形になっています。それでも少しきつく、シートをつけるときは押しながら取り付ける感じになってしまいました。

プラザのサービスの方、本当にありがとうございました。自分ではここまでは多分無理です。笑

f:id:nintemyou:20200429155120j:plain

箱の中身や内容も説明できればよかったのですが、取り付けた後に気づいたのでできませんでした。

代わりと言ってはなんですが、納車時の帰るときに記録された映像を参考にのせておきます。

実際の映像


ミツバサンコーワ EDR-21 フロント


ミツバサンコーワ EDR-21 リア

いかがでしょうか。信号機も消えることなく確認できます。

実際の動画ファイルは30秒毎に区切ってあり、専用のアプリやビューアで確認できます。

取り付け位置の問題で、フロントはフェンダーとカウルが若干映り込んでいることと、リアはすこし振動があるということがありますが、映像はしっかりとれているので確認用としては十分です。

あと気になったのは、ファイル間で少し映像や音声が途切れるということです。万一の為の確認としては問題ないですが、記録として残しておきたい場合はちょっと気になる点です。

※動画ではファイル間のズレがなくなるように編集してあります。

16GBでは場合によっては容量は少ないです。

付属でmicro SDカードが付いてきますが、16GBしかないので容量の多いものにすることをおすすめします。

もともと衝撃検知や手動録画機能があるので、事故などで衝撃があった場合や危険な場面に遭遇して証拠として残していきたいという用途でしか使わない場合には、動画の記録時間も前後の数十秒程度なので問題ないと思います。

しかし旅の記録として一部始終を残しておきたい場合などは録画できる時間が短いので全部は記録できません。

説明書によると、最高画質で録画した場合、常時録画で保存できる時間が約1時間とツーリングから帰ってから確認すると 帰りの一部分しか残っていないような状態になっています。

ということで、僕はSanDisk 高耐久 microSDXC 128GBを購入しました。最初にフォーマットをして使用すれば問題なく動作しました。これで数時間分の記録は残せます。

f:id:nintemyou:20200503113618j:plain


今後時間があれば、夜間の映像や専用アプリの使い勝手など紹介できたらと思います。

今回は以上となります。

【追記】

アプリと夜間のレビューを書きました。

EDR-21のアプリの使い方。夜間の動画記録も。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!