RSタイチ コーデュラ フーディ レビュー カジュアルに着こなせるパーカーです。RSJ330

RSタイチ コーデュラ フーディ RSJ330をレビュー

RSタイチは本格的なジャケットから普段使いできるようなジャケットまで多くのラインナップがあります。僕はカジュアルに着たい方なので、そういった着こなしができるRSタイチの製品を以前から愛用しています。

その中でもちょっとした出先でさっと着こなせるパーカータイプのジャケットが発売され、気になったので購入しました。

それがこちらのRSJ330 コーデュラ フーディです。

f:id:nintemyou:20200505221938j:plain f:id:nintemyou:20200505221822j:plain

コーデュラっていう言葉を初めて聞いたのはつい最近で、ワークマンでこの素材が使われている製品があり、その時にこういったものがあると知りました。かなり丈夫な素材でナイロンより7倍の強度がある そうです。軍用品にも採用されている素材なのでその耐久性は定評があるようです。

そんなコーデュラ生地を使ったパーカーですが、ライディング用になかなか作りこまれていると感じました。

一見すると普通のパーカーに見えますが、肩・肘・背中にプロテクターが入っており、別売りである、胸部プロテクターも取り付けられるようにボタンがついています。

また、乗車中にフードの紐がボタンで留められるようになっており、ライディング時にバタつかないように考えられています。

ファスナーも下側が生地で隠れるようになっていてタンクに傷がつくのを防ぐような構造になっています。

この辺りはライディング用に作られていると感じる部分ですね。

f:id:nintemyou:20200505221839j:plain

ちなみにカラーはチャコール、グレー、ネイビーの3色展開でサイズはS~XXLの5種類あります。

f:id:nintemyou:20200505223546j:plain f:id:nintemyou:20200505223538j:plain

グレーはシンプルで合わせやすくて、ネイビーはオレンジの差し色がいいですね。

実際に着るとこんな感じ

僕が購入したのがチャコールのLサイズです。身長173cm、体重63kgが実際に着るとこのような感じになります。

f:id:nintemyou:20200505221919j:plain f:id:nintemyou:20200505221910j:plain

僕はLでちょうどなサイズ感だ思います。

プロテクターが入っていますが着てしまえばそこまで重さも感じられず普段着感覚でいられます。

ぱっと見プロテクターが入っているというような印象もそこまでないのでこのまま買い物したり、食事にだって行っても違和感がないのではないでしょうか。

個人的には満足でおすすめできます!

Ninja1000SXはポジション的には比較的楽な方なので選んだサイズや体格も関係あるかもしれませんが、袖周りや裾も突っ張る感じはなく、余裕がありました。

風によるバタつきも気にならないので、快適でした。これはカウルとスクリーンのおかげかも知れません。笑

ただ、この製品はジャケットではなく所詮はパーカーなので、防風性能はないのでこの時期だと朝夕に着るのは結構寒いです。

着用して走った日が日中でも20℃に満たない気温だったので、下にインナーやTシャツを2枚ほど着ていたとしてもよほど日差しが差し込まない限りだいたい60km/hを超えてくるとさすがに寒かったです。

かといって真夏では熱いと思うので使用シーンとしては、春・秋を中心にその時の気温や時間帯に合わせて中に着るものを選んでいくというようなスタイルになると思います。

普段着感覚でなおかつ最低限のプロテクション機能が備わっているので、そういった使い方がしたい方にとってはおすすめできるパーカーだと思います。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!